2012年10月18日木曜日

実用情報:海外旅行などでの緊急時マニュアル

 
  できればご厄介になりたくない病院なども長期滞在時にはお世話になるかもしれない。
身近なリスク管理は、日頃からの準備が肝要だと思う。 下記に記しておく。

イギリス保健省は、病院向けに多言語対応マニュアル(PDF)を用意していた。英語と日本語と同じ内容で書いてあり、指さし&イエス・ノーで最低限のことが把握できる工夫がしてある。他言語もあるので、各国に行くときも有効かもしれない。



日本外務省の安全パンフレットの内、「海外安全 虎の巻」は判りやすい。筆者はこの現物を、リトアニアだったかヘルシンキだったか忘れたが、現地のインフォメーションに置いてあったものを偶然に入手した(今もって置いてあった理由が謎であるが)。



これから旅に出る諸兄諸姉の無事を祈ります。

 (2012/10/18記)

モバイルの方は「お気に召したら」クリックお願いします
にほんブログ村 イギリス情報

1 件のコメント:

Das Reich さんのコメント...

このホームページも有効な情報が記載されているようですね。

http://ryugaku-coach.blogspot.com/feeds/posts/default