2014年1月2日木曜日

新年のご挨拶とマイレージ関係(家族会員のメリット・UAの改悪)の情報提供

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

さて、実用情報として、留学を控えている皆さん・マイレージを貯めこんでいる皆さんにマイレージ関係情報を伝達します。

1.ANAカード限定サービス:ANAカードファミリーマイル

 家族間でマイルを合算して使えるというものです。 

携帯電話で無料通話分を家族でシェアできるようなイメージ。

 特に両親が貯めていても忙しく使えない状況、または自分自身が余り貯められない場合などに威力を発揮します。 

 カードの種類によっては短期の海外旅行保険が付くので、短期間の語学留学、事前情報の為の海外訪問の場合は、いちいち保険をかけなくても良い場合があります。勿論、制約が有るので自己責任で検討して見て下さい。 

 ANAカード限定サービス:ANAカードファミリーマイル

 https://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/familymile.html


2.JALファミリークラブ制度

  筆者はANA/Star-alliance派ですが、JALでも留学対象の人々にもメリットあるプログラムを提供しています・・・ 最新情報はJALのWebで確認してください。

  http://www.jal.co.jp/jalmile/jfc/


3.マイレージの交換レートが大幅に悪化(ユナイテッド航空)

  日本以外はインフレが進行している、という事で、2月以降の交換について最悪30%程度悪化します。
  
  1月の内に計画を立てて交換していきましょう! 

 参考までに、12月4日付日経電子版では下記の通り解説が有りました。

グーグルで「ユナイテッド マイレージ 改悪」と検索すると多数出てきますので確認してください。

4.筆者の最近の動きなど

 お陰さまで、修士論文の査読は終わり、自動的に修士学位が取得できる予定です。イギリス流の事務処理のおかげで、まったく証明書の類が来ないのですが(苦笑)。

 また、遅筆の「ハプスブルグ時代を偲ぶシリーズ」のアップを引き続き行ってまいりたいと思いますのでよろしくお願いします。

2012年の正月は、留学志望書(Personal statements) のリバイスに追われ、2013年の正月は2つのエッセイと格闘していたので、今年は近年まれにみるリラックスした状態で迎える事が出来ました(実際は北ドイツとカナダを訪問して元旦に帰って来たので時差ボケが若干ありますが・・・)。 




カナダ・ホワイトホースのクリスマスツリー
(クリスマス過ぎても暫く飾られるようです)

(2014/1/1記)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 海外留学(ヨーロッパ)

0 件のコメント: