2013年9月17日火曜日

留学生活(野菜を意識して摂取)

肉とジャガイモばかりだと太ってしまう・・・・

今はまだ論文を書いているので、学生寮(正確に言うとビジター用フラット)で

缶詰めになっている。

キッチン・ゲスト用のベッドルーム、バスタブ等も付いている


さて、どうするか

イギリスの「サラダ」にはパスタや豆も入っていて、主食がわりに

なっている。マヨネーズ等も多用しているので意外にカロリーが高い。

こればかり食べていると、やはり、カロリー過多になってしまう。


カット野菜が一番お手軽、カロリーも少なく比較的エコノミーだ。

スーパーに行くと、数種類のカット野菜が売っている。筆者はこれに注目した。


Waitroseが近くにあったので、毎日300gパックを1~2袋、

買って食べる。

essential Waitrose iceberg lettuce 300g


筆者は白米やパンの代わりに 野菜を意識してとることで、カロリーオーバーを
防いでいた。

もちろん、そのままで食べるのは味気ないので・・・

・青じそのドレッシング(日本食材屋で入手)

・他のサラダ(コールスロー等)

・小ぶりのトマト味のツナ缶

・インドのスパイシー系ソース、パスタソース、日本のレトルトカレー

・「ふりかけ」(意外に旨い)

・ブリングス(味が濃いポテトチップス)やドリトスを割って入れる・・・・
 
 (ポテチ単体では、相当なカロリーになってしまう筈)

などをトッピングにしたりすると、結構、野菜も食べられる。


電子レンジでチンする、ミックスベジタブルなども売っているのだが、

何気にガーリックバターが添えてあったりしてカロリーが高かったりする。


夜中に論文を書いていると、どうしても何かが食べたくなったりするので、

こういった工夫も必要だ。

日本でも、もっとカット野菜を売ってくれると、忙しい人には良いと思うのだが・・・

ともかくも、夜中にマックに行ったりポテトチップスなどを食べるよりは健康的な工夫だろう。

ではポチっとお願いします。

海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)

(2013/09/17記)

2 件のコメント:

Chai さんのコメント...

ロンドンに行ったとき、スーパーに売ってるサラダの豊富さとボリュームに驚きました。ほんとにすぐ食べれる生野菜充実してますよね! 日本のコンビにで売ってるサラダは、量も少ないし、キャベツとトマト2切れと・・みたいな感じで味気ないんですよね。。。論文がんばってください!

Erich1970(エリック藤牧) さんのコメント...

Chaiさん、そうなんです。カット野菜は忙しい時に便利ですよね。まあ、こちらの包丁が切れないということもあるのでしょうが(笑)。とりあえず論文は終わらせてご褒美旅行中です;)