2014年4月5日土曜日

イギリスで米を炊く

異国で旨いご飯を食べるのは留学生活でも重要かもしれない。食事の悪いイギリスや地方都市ならなおさらだ。

幾つか方法が有る。手軽さの順で考えると

1.レトルトご飯を入手
2.電子レンジで炊くタイプの容器を日本から持参
3.スープジャー(おかゆ・雑炊に特化)
4.現地で安い炊飯器を購入
5.炊きあがりを楽しむ容器+キャンプ用のガスコンロで炊く
6.日本から炊飯器持参(お勧めしない)

1.レトルトご飯を入手
  ロンドンならば「サトウのレトルトご飯」などは日系食品店で購入できる。忙しいならこれがお勧め。米自体も2kg単位くらいで売っている。

2.電子レンジで炊くタイプの容器を日本から持参





詳細は以前に記した記事参照

留学準備(電子レンジで白米炊飯・豆腐事情)

3.スープジャーで手軽におかゆを作る
  レシピは「スープジャー おかゆ」と出すと沢山出てくる。例えばこちら



※日本の炊飯器を持参するならば、電圧が違うので変圧器が必要。変圧器自体も重いので、荷物として持っていくのがよいかは大いに疑問。変圧器はイギリスの日系週刊新聞の「売ります・買います」コーナーなどで入手できる事が有る。


4.安い炊飯器を購入

本当に炊くだけのシンプルなものはアマゾンでも手に入る。良く現地在住の中国人が使っているので、彼らから入手するともっと安いかもしれない。長期在住でなければ、寿司パーティーでもこれで充分だと思う。




5.炊きあがりを楽しむ容器+登山用のガスコンロで炊く

10分で炊きあがる。お焦げも作れるし、炊いている匂いを友人たちに見せる事ができるのが面白い。ただしIH非対応なので、IHが多いイギリスの場合は、キャンプ用のガスコンロが必要。飛行機にはガスボンベは持ち込めない(スーツケースでも駄目)だから注意が必要。また学生寮は部屋で火器を使うと警報が鳴ったりしてエライ事になるので注意。



ガスコンロ自体は現地のアマゾンで購入できるので、帰国時に友人に記念で上げてしまうとかするのも良いかもしれない。

(2014/04/09記)

0 件のコメント: