2013年8月27日火曜日

留学準備(電子レンジで白米炊飯・豆腐事情)

やはり、日本食が恋しい。

やる気のない時、食欲ない時でも

日本食の準備はしておいたほうがいいだろう。


<電子レンジ専用炊飯器>


留学生仲間では非常に好評なアイテム。

「ちびくろちゃん」という商品名。





お米自体は、アジアショップでも手に入る

炊き方のコツなどは、このブログに詳細が載っていた
充分に「つけおく」のがコツ・・・

空前の日本食ブームなので、単身赴任の人や
外国人のお土産にも良いかもしれない。


 筆者は、海外用トラベルクッカーを持っていたので持参したが、
余り出番が無かった。海外出張でホテル住まいだと、
電子レンジが無いことが多いので、重宝するのだが・・・

 寮等に電子レンジが有るのであれば、「ちびくろちゃん」
「ラーメンどんぶり」があれば、問題ないと思う。軽いし、
帰りに処分しやすい。 






<豆腐>

こちらでは、量が多くカロリー高めの食事なので、
意識してコントロールした方が健康を保つことが出来る。


豆腐は結構使い出があるアイテムだ。

スーパーで、カット野菜を買ってきて、ドレッシングを
かけて、「豆腐サラダ」

レトルトカレーをかけて「カレー豆腐」などに
すると、カロリーを減らすことが出来る。


ロングライフのパッケージに
入っているものが「TESCO」(スーパー)でも売っていたので驚き。
キッコーマンのしょうゆも売っていた。

住む地域にもよるかもしれないが、
「アジアショップ」などがあれば見てみるのもよいだろう。
チェコの田舎町の「アジアショップ」でもキッコーマンの
しょうゆは売っていた。恐るべし。


森永のアメリカ工場で生産したものが
輸入されており、アマゾンUKでも
入手できる。



どうやら、アメリカでは、「イチゴTOFUシェーキの素」になるらしく
いささか、気味の悪いパッケージだが、中身は普通の豆腐。

味は、ちょっと普通の豆腐より濃い感じ。


豆腐だけでなく、こんにゃく等をベースにした保存食品は、ピカデリーサーカスの
三越隣のジャパンセンター(通称:ジャパセン)でも
入手できる。が、このジャパセン、地域再開発のため、
三越同様に、2013年9月で店舗閉鎖のようだ。通販もある。

 注意が必要なのは、国内では流通していないメーカーが海外に商権を持っていて
販売しているせいか競争が無いのかもしれない。

味が国内流通のモノに比して劣るケースがあるので
注意が必要だ(上記写真のこんにゃく冷やし中華は不味)。

ランキング参加中

ブログ村 海外留学(ヨーロッパ) 

(2013/08/27記)

0 件のコメント: